不動産投資をするメリットにはどのようなものがある?

ポイント

不動産投資には、多くのメリットがあります。
特にこれから始めようという人は、どのようなメリットがあるか知っておくと良いでしょう。
不動産投資に踏み込む勇気が出て、継続する意欲にもつながってくるはずです。
ここでは、不動産投資のメリットについてご紹介していきます。

所得を増やすチャンスになる

多くの人が感じているのが、所得の不足や将来への不安です。
高齢化社会である今、国を支えながら生きなければならない若者は、将来のために2000万円もの貯蓄を作っておかなければならないという話もあります。
どうにか所得を増やしたいと考えますが、既に働いて努力を重ねており、これ以上所得を増やすのは難しいと考えている人も多いのではないでしょうか。
貯蓄は大切ですが、銀行で何百万円というお金をただただ眠らせておくというのは、もったいないことです。
昨今では不動産小口化投資のような商品があり、プロが自分の代わりに運用してくれてるため、年に3~5%程度のリターンが期待できます。
そういったサービスを利用すれば、所得を増やすチャンスを得られるのです。

生命保険の代替品として

1棟買い投資やワンルーム投資といったもの限定になりますが、大家となって収益を得ている状態なら、それが生命保険の代わりになることもあります。
生命保険は、保険をかけられた人が病気や事故で万が一亡くなってしまった場合に、保険金が降りて、残された家族の生活が苦しくならないように補助するという仕組みです。
不動産投資の場合は、その不動産が残っていれば利益を生み続けてくれるので、家族の生活を助けてくれるでしょう。
利益が見込めない場合には、売却して売却益を得ることもできます。
ローンが残っていても、団体信用生命保険(通称:団信)が降りるため、そのローンを払う必要もなくなることが多いです。
そういった事情から、生命保険の代替品として利用する人も多くいるのです。
他にも、年金対策や相続税対策として使えるため、メリットは豊富にあるといえます。