少額不動産投資のメリット:少額投資はどんな人におすすめ?
少額不動産投資は従来の不動産投資に比べると、圧倒的に利益が少ないです。
そのため、本格的に副業で稼ぎたいという人には、あまり向いていないとされています。
しかし少額不動産投資には、隠れたメリットがいくつかあります。
そのメリットを見てみましょう。
将来の不動産投資に備えて
あくまで練習と捉えて、将来本格的に行なう不動産投資のための準備と考えれば、決してムダにはなりません。
確かに小額不動産投資は、不動産を自分で選べるわけではなく、ただお金を出すだけです。
しかし少額不動産投資では、企業がどういった物件に投資しているのか知ることができます。
そこから「投資家はどういった物件にお金を出しているのか」ということを学べるのです。
投資家はなぜその物件に投資しようと思っているのか、その物件で利益が出ると確信している理由は何かを調べることで、不動産投資に対する理解度が深まるかもしれません。
ちょっとしたお小遣い稼ぎに
本格的に儲けようというのではなく、上記のように不動産投資を学びながら、お小遣い程度にお金を増やそうというのも考え方の一つです。
一般的な不動産投資では支払う額が大きい分、得られる利益も大きくなります。
そのため、大抵の場合は確定申告しなければなりません。
しかし、少額投資の場合は1年で20万円以上の利益を出すのが難しいため、投資額が少ないところに投資すれば確定申告をする必要はありません。
こうした、練習も兼ねてちょっとしたお小遣い稼ぎを楽しむというのも、メリットの一つだといえるでしょう。
銀行や自宅でお金を寝かせておくよりも、ずっとお得です。